夢は大きく♪少資金の友ブログ

株&仮想通貨♪少額資金からスタートしたコツコツ投資を実践中です。どうぞよろしくお願いします。

少資金の敵、ジャンピングキャッチ!!

こんばんは。かなでです。

 

お正月2日目、いかがおすごしでしょうか?

 

私は仮想通貨トレードに関して言えば、待つ・見る ただそれだけの1日でした。

意気揚々とブログを始めた割には何にもやってないじゃん!!

と言われそうですが、おっしゃる通りです…

 

ただ、この待つ・見ると言うのも実は少額で始めた方には大事なポイントだったりします。(連日お正月のご挨拶などでなかなかゆっくり時間が取れなかったというだけなんですけどね)


なぜ大事なのか?

昨日今日とBTCが比較的落ち着いた動きをしていて、アルトコインで値を伸ばしているものが多々見受けられます。

 

人間不思議なもので、価格が急上昇を始めるとついつい飛びついて買いたくなってしまいます。

 

いわゆるジャンピングキャッチ通称JC)ですね。このまま一気に上がっていくのでは…置いていかれてしまう…という心理が働き、冷静さを失ってしまうわけです。

 

もちろんJCがうまくいくこともありますし、慣れてくると飛びつき買いOK/NGの判断が多少はわかってきたりもします。


ただ、忘れてはいけないのは私たちは少額資金しかないということです!!!

もしここで、JCをしたが最後、一気に天井をつけて急転直下の下落を始めてしまったらどうでしょう?

 

資金拘束と含み損に震え、他のコインの上昇を涙して眺めていなくてはなりません。

スプレッドの高いところでの購入ですと、さらに苦しむことになります。(これはまた後日記事をかければと思っています)


JC→損切→手数料取られる→資産減→取り返そうとしてさらにJC…

それでなくても少ない資産がみるみる減ってしまうことに。

 

f:id:kanade_san08:20180103010540j:plain

 

 チャートを見てもらえるとわかりますが、必ず波の上下があります。まずは焦らず、気になるコインのチャートをしばらく眺めてみてはいかがでしょうか?

 

急騰時すぐにINせずとも、必ずチャンスはやってくると思います。

 

個人的には

  • 全体相場が落ち着いている時のゆるやかな動きの時に打診買い
  • 上昇途中の押し目拾い
  • 30~50%急落した時の反発狙い

こういう時にINすることが多いので、チャートを眺めつつ良かったら参考にされてみてください。

 

 

 ★まずは国内の取引所からチャレンジ★

●BTCレバ取引チャレンジ派に

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

●人気のMONANEMのトレードはzaif

 

●アプリの使いやすさ、見やすさ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ブログランキング参加中です。

よろしければ応援よろしくお願いします(^^ゞ


トレード日記ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村